無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00〜20:00

ブログ

「結婚相談所で活動する際の注意点」

2019年02月05日

茨城県つくば市・土浦市で婚活されている方を応援しております結婚相談所「マリッジサポートことぶき」の婚活カウンセラーの伊佐野です。今回は「結婚相談所で活動する際の注意点」について書いてみたいと思います。

 

結婚相談所で婚活をして、成婚退会するためには、“ ひとつひとつのステージをクリアしていく” 必要があります。

(まるで “ RPG ” のようですね)

うちが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)の場合、入会する前から、すでに(戦い?は)始まっているのかもしれませんね。

入会するためには、まず、住民票・独身証明書・卒業証明書・収入証明書(男性のみ)などの書類を揃えなければなりません。

これも “ひとつのステージ” です。

次に、紹介プロフィール用の写真を撮影したり、自己PR文の作成をしたりします。

残念ですが・・これらのステージで脱落(敗北?)してしまう人も存在します。

書類を取りに行く(取り寄せる)のが面倒くさくてやめてしまう。自己PR文を書くのが、面倒くさくてやめてしまう。

面倒くさくてやめてしまう人は、結婚への目的意識がもともと低いのかもしれませんね。

逆に考えてみますと・・・

それらの書類をきちんと提出した人しかご入会していない訳ですから・・

真剣に結婚相手を探したいと思っている人には、結婚への近道だと言えます。

 

それと・・途中で結婚相談所への入会や、婚活自体を止めてしまうのは・・

潜在意識(無意識)が関与している場合もあります。

潜在意識が婚活を止めさせるんです

 

(少しでもやる気のある人は、この最初のステージで脱落してしまわないように、チョット長いですが、この後の文も読んでくださいね)

人には、顕在意識潜在意識の2種類の意識があるとされています。

顕在意識は、意識的(自発的)に物事を決定する際に働く意識です。

あれをやろう・・これをやろう・・という意識です。

それとは逆に、箸を使って食事することや、自転車の運転など・・

体が覚えていて、意識しなくてもその行動ができることに働いている意識が、潜在意識です。

呼吸をしたり、血液を循環させたりという、身体の器官の働きも、潜在意識が行っています。

特徴として・・潜在意識は・・ “このままでいたい!” という力(パワー)が強いのだそうです。

これは一種の “防衛本能” なんだそうです。

「このままでいたい・・このままの方が安全だ」と人は潜在意識の中で思っているんだそうです。

要するに・・

「結婚相談所に入って婚活すると、うまくいかなかった時には、傷つくこともあるから、やらないほうがいいぞ」・・

みたいなことを、潜在意識がもたせる・・ということなんです。

 

顕在意識(普段私たちが物事を決めている意識)と潜在意識(無意識)って、 “氷山” に例えることが出来ます。

あのタイタニック号を沈めたのも、“氷山” だと言われていますが・・・

“氷山” というのは、海上に見えている部分は、氷山全体のほんの一部分なんです。

つまり・・海の上に出ている部分が顕在意識・・・海の下に隠れている部分が潜在意識(無意識)に例えられます。

割合は大まかに言って1:9と言われています。

力も潜在意識の方が、はるかに勝っていると言われています。

 

ですから・・婚活に限らず・・ダイエットや筋トレ、英会話の勉強なども、

潜在意識の力に負けてしまって、途中でやめてしまう人が多いのかもしれませんね。

 

でも・・結婚相談所での婚活は、婚活アプリや婚活パーティーのような他の婚活と違って、

私たちのような婚活をサポートしてくれる人間がそばにいます。

婚活を続けていると、辛いこともあるかもしれません。

活動する皆さんが、潜在意識に負けてしまわないように、出来る限り応援したいといつも思っています。

ですから分からないこと・・困ったこと・・辛いことなどありましたら・・

1人で解決しようとせずに・・いつでも頼って来てください

お待ちいたしております。

無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00~20:00

MENU

過去の記事

会員ログイン IBJ 日本結婚相談所連盟

IBJ 日本結婚相談所連盟

当相談所はIBJ日本結婚相談所連盟の
優良加盟相談所です。

IBJ認定証

丸適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

QRコード

QRコード

結婚相談所 マリッジサポートことぶき

※お越しの前に必ずご予約をお取りください。

住所 〒300-0046 茨城県土浦市千束町2-14
電話番号 TEL:029-827-3907
電話受付時間 10:00〜20:00
お車でお越しの方

※常磐道桜土浦ICから水戸・石岡方面へ約15分

※常磐道土浦北ICから土浦市街地方面へ約15分

電車でお越しの方 上野駅からJR常磐線で土浦駅まで、最短38分
土浦駅からお越しの方

※「土浦駅からタクシー」の方
土浦駅西口からタクシーで約5分です。

※「土浦駅からバス」の方
土浦駅西口の2番バス乗り場で「筑波大学中央」または「つくばセンター」行きバスに乗り、約8分後千束町バス停で下車後、徒歩で約3分です。

※「土浦駅から徒歩」の方
土浦駅西口の1番バス乗り場から西にまっすぐ道路があります。
道路に沿って約15分歩き、千束町交差点の次の信号を左折し100mほどです。