無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00〜20:00

ブログ

「DV」について

2019年02月07日

茨城県つくば市・土浦市で婚活されている方を応援しております結婚相談所「マリッジサポートことぶき」の婚活カウンセラーの伊佐野です。今回は、千葉県で起きた「小4女児 虐待死」のニュースを受けまして、「DV」について書いてみたいと思います。

 

警察庁によりますと・・・

DV被害相談件数の推移」ですが・・

2000年にはおよそ1万件だったものが・・

2007年には 2万992件

2017年には 7万2455件

・・と、ここ10年で 3.4倍にも増えているようです。

しかもこれは、被害相談件数ですので・・ほんの「氷山の一角」と言えるそうです。

 

そして、2015年の内閣府の調査によりますと・・・

配偶者からの被害経験の有無」が

女性(1401人)の調査・・

何度もあった ⇒ 9.7% 

数回あった ⇒ 14.0% 

1度だけあった ⇒ 4.2% 

合計 27.9%

 

男性(1272人)の調査・・

何度もあった ⇒ 3.5%

数回あった ⇒ 13.1%

1度だけあった ⇒ 2.9%

合計 19.5%

・・・という調査結果が出ています。

 

「1度だけあった」というのを除いてみても・・

既婚女性の4人に1人がDV被害の経験があるということになります。

 

これ・・・けっこうな数字ですよねぇ。。。。

 

では次に、一般に「DV」はどのように起きると言われているかといいますと・・・

①蓄積期

些細なことで不機嫌になる(ストレスが蓄積)

②爆発期

感情のコントロールが出来なくなり、暴力(DV)をふるう

③ハネムーン期

謝罪やプレゼントを贈るなど優しくなる

 

・・・上記の①から③を繰り返すのだそうです。

 

つまり・・

Ⓐ「些細なことで不機嫌になる」ような人

Ⓑ「感情のコントロールが出来なくなる」ような人

・・上記のような人がDVの危険性がある・・ということでなのでしょうか。。。。

 

「些細なことで不機嫌になる」ような人とは、出来れば結婚したくないですよねぇ。。。。

「感情のコントロールが出来なくなる」ような人とも、出来れば結婚したくないですよねぇ。。。。

結婚する前に、ⒶやⒷの危険性がある人だって分かったら・・・いいですよねぇ。。。

 

また・・夫婦と言っても、もともと他人なわけで・・

1軒の同じ空間の中に、一緒に暮らすわけですから、少なからずストレスは発生しているはずです。

この・・このストレスを最小限にすることが、何よりも重要なのではないでしょうか。

 

つまり・・相性の良さって・・重要じゃないですか。。。!?

 

現在・・3組に1組の新婚夫婦が離婚している・・・という統計が出ています。

そして、その中にはDVが原因で離婚した夫婦もいらっしゃることでしょう。

 

せっかくですから・・・

結婚するお相手をきちんと選び、幸せな結婚生活を送って頂きたいですね。

 

弊社は、相性診断と人生相談もできる結婚相談所ですので、ご活用いただければ幸いです。

無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00~20:00

MENU

過去の記事

会員ログイン IBJ 日本結婚相談所連盟

IBJ 日本結婚相談所連盟

当相談所はIBJ日本結婚相談所連盟の
優良加盟相談所です。

IBJ認定証

丸適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

QRコード

QRコード

結婚相談所 マリッジサポートことぶき

※お越しの前に必ずご予約をお取りください。

住所 〒300-0046 茨城県土浦市千束町2-14
電話番号 TEL:029-827-3907
電話受付時間 10:00〜20:00
お車でお越しの方

※常磐道桜土浦ICから水戸・石岡方面へ約15分

※常磐道土浦北ICから土浦市街地方面へ約15分

電車でお越しの方 上野駅からJR常磐線で土浦駅まで、最短38分
土浦駅からお越しの方

※「土浦駅からタクシー」の方
土浦駅西口からタクシーで約5分です。

※「土浦駅からバス」の方
土浦駅西口の2番バス乗り場で「筑波大学中央」または「つくばセンター」行きバスに乗り、約8分後千束町バス停で下車後、徒歩で約3分です。

※「土浦駅から徒歩」の方
土浦駅西口の1番バス乗り場から西にまっすぐ道路があります。
道路に沿って約15分歩き、千束町交差点の次の信号を左折し100mほどです。