無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00〜20:00

ブログ

「人生が楽しくなる幸せの法則」の第5話を見た感想②

2019年02月10日

茨城県つくば市・土浦市で婚活されている方を応援しております結婚相談所「マリッジサポートことぶき」の婚活カウンセラーの伊佐野です。今回は「人生が楽しくなる幸せの法則」の第5話を見た感想の第2弾を書いてみました。

 

前回のつづきになりますが・・

失恋の痛手から立ち直れない彩香と佳恵に対し、神様は、彩香たちを「合コン」に挑戦させることにしましたが・・・

その時「合コンなんかしない」と逃げる彩香と佳恵に、「逃げんの?」と止める里琴の姿がありました。

 

『逃げる』っていう言葉って、なんか『心』に響きませんか?

言われた方は、ドキッとするというか・・グサッとくる・・というか・・私だけでしょうか?

でも・・言う方も気合いがないと、言えませんよねぇ。。。

彩香と佳恵のことを思えば・・・ということでしょうか。。。

里琴のように言ってくれる人がそばにいる人はいいですよねぇ。。。

 

『グサッ』といえば・・・

この時神様は、ヤマアラシのジレンマ という例え話もしました。

ヤマアラシはご存知のように身体を硬いで覆われています。

寒い冬、ヤマアラシ達は身体を寄せ合ってをとろうとします。

でも・・近づきすぎると針が刺さって・・痛い

だからといって遠ざかると・・寒い

これがヤマアラシのジレンマだそうです。

 

先日も『スナックのママ』を例にとりましたが・・・

近づきすぎる ≒ 馴れ馴れしすぎる(うざい)

遠ざかりすぎる ≒ 遠慮しすぎる(つまらない)

 

「ちょうどいい距離を制する者が全てを制すちょうどいいブスはちょうどいい距離を知っているの」

と神様はおっしゃっていましたが・・。

ちょうどいい距離を保てないスナックのママは・・お店を繫盛させることができない・・・

 

交際中のカップルにも当てはまりますよねぇ。。。

ちょうどいい距離を保てなければ・・・

フィーリングが合わないので『お別れしましょう』・・・みたいな。。。

 

神様はこの時、弓矢のをヤマアラシの針に見立て、3人に丁度いい距離を実演するように言いました。

すると3人は、お互いに矢を体の前に出し、矢じりの先がぶつからないように演じました。

すると神様は「そうじゃない!」と言うと・・・

3人の身体を密着させ、矢じりの先はお互いの首元に刺さるかというくらい近づけました。

 

ちょっと気を抜けば・・矢じりの先はお互いの首に刺さっちゃうかもしれませんね。

でも・・これって『相手に合わせよう』といった・・・

『心遣い』も大いに関係してきますよねぇ。。。

 

矢じりが首元にきた瞬間・・・3人は「これは難しすぎる!」と目を見開いています。

でも・・視点を変えると・・

どんなきっかけであれ・・出会った男女二人が、関係を深めていくのって・・

これぐらいでなかったら、普通の友人(知り合い)止まりですよねぇ。。。

一見・・ドラマならではの大げさな表現のようですけど・・・

これって、的を射てますよねぇ。。。

 

今日も時間がきてしまいましたので、これで終わりにします。つづきはまた後ほど書きますね。

無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00~20:00

結婚相談所 マリッジサポートことぶき

※お越しの前に必ずご予約をお取りください。

住所 〒300-0046 茨城県土浦市千束町2-14
電話番号 TEL:029-827-3907
電話受付時間 10:00〜20:00
お車でお越しの方

※常磐道桜土浦ICから水戸・石岡方面へ約15分

※常磐道土浦北ICから土浦市街地方面へ約15分

電車でお越しの方 上野駅からJR常磐線で土浦駅まで、最短38分
土浦駅からお越しの方

※「土浦駅からタクシー」の方
土浦駅西口からタクシーで約5分です。

※「土浦駅からバス」の方
土浦駅西口の2番バス乗り場で「筑波大学中央」または「つくばセンター」行きバスに乗り、約8分後千束町バス停で下車後、徒歩で約3分です。

※「土浦駅から徒歩」の方
土浦駅西口の1番バス乗り場から西にまっすぐ道路があります。
道路に沿って約15分歩き、千束町交差点の次の信号を左折し100mほどです。