無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00〜20:00

ブログ

「IBJサミット」にて、「仲人の存在意義」について考えさせられました。

2019年06月21日

茨城県つくば市・土浦市で婚活されている方を応援しております結婚相談所「マリッジサポートことぶき」の婚活カウンセラーの遠藤です。

 

昨日、6月20日は、年に一度の祭典、『IBJサミット』が東京のサントリーホールにて開催されました。全国約2000社の加盟店(登録カウンセラーは約4,000人)のうち約400名の婚活カウンセラーが集まりました。

私もIBJ加盟店の一員として、少しでも新しい情報を得るため、そして会員の皆様を成婚に導くために不可欠な、他の相談所様との連携を強めるため、参加してきました。

 
まずは和太鼓と津軽三味線とエレキギターの演奏から会は始まりました。
太鼓をたたいている人のバチさばきが凄くて・・・
バチが手から離れて飛んできたら痛いだろうなぁ・・(^_^;)
なんて考えながらも・・その太鼓の響きは全身に伝わり・・
音は力(エネルギー)なんだなぁ・・
わたしの言葉もこのくらい会員さんに響くといいなぁ・・とか考えていました。

続いて、全国の結婚相談所の代表4社の方の成婚秘話をお聞きし、とても感動しました。

同業仲人様の、会員さんへのサポートについてのお話しをお聞きすることができ、自分自身のサポート方法についても、参考にさせて頂きたいと思いました。

次に、IBJの公式アンバサダーに就任された柴田理恵さんもご登壇されて、パネルディスカッションでお話をしてくださいました。

去年、ご結婚された、タレントのチェリー吉武さんとたんぽぽの白鳥さんは、お二人とも本来異性に積極的なタイプではなくて、柴田さんがお二人をフォローしてご結婚に至られたそうです。
 

柴田さんの、ボランティアで後輩のお世話をしていることなど、人としての魅力がとても伝わってきて、お人柄を感じることが出来ました。

それから、株式会社IBJの石坂社長と、土谷常務が登壇し、「これからの日本」の話しがありました。お二人が実は同じ中学・高校の先輩・後輩だったことにビックリしました。常務と社長は、柔道部の1年と3年で、長い縁なのだそうです。それから社長は東大、常務は慶応を卒業されています(^_^;)
お二人とも高学歴です。
現代までの成婚組数と出生率は
こんな感じだそうです。
 
また近年・・男性の年収が下がってきたことと、女性の年収が多くなってきたことが、「結婚の妨げ」になっているようです。
性別関係なく、人間として稼げる能力のある方が、稼いだら良いのでは・・・と私などは個人的には思うのですが・・
実際、年収の多い女性は、結婚相手に自分より稼げる能力のある方を望む傾向がありますよね(>_<)
(その考えを、少し緩めてもらえたら・・・ご結婚が近づく女性はたくさんいるんですけどね!)
 
 
様々な未来の日本のお話がありましたが・・
 

仲人カウンセラーの仕事は、現代日本の社会問題に一石を投じる!そんな大義とやり甲斐のある仕事ではないか。

・・・と改めて感じました。

自分自身のために、会員さまのために、婚活者のために、日本全体のために、これからも頑張っていきたいと思っております。

無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00~20:00

結婚相談所 マリッジサポートことぶき

※お越しの前に必ずご予約をお取りください。

住所 〒300-0046 茨城県土浦市千束町2-14
電話番号 TEL:029-827-3907
電話受付時間 10:00〜20:00
お車でお越しの方

※常磐道桜土浦ICから水戸・石岡方面へ約15分

※常磐道土浦北ICから土浦市街地方面へ約15分

電車でお越しの方 上野駅からJR常磐線で土浦駅まで、最短38分
土浦駅からお越しの方

※「土浦駅からタクシー」の方
土浦駅西口からタクシーで約5分です。

※「土浦駅からバス」の方
土浦駅西口の2番バス乗り場で「筑波大学中央」または「つくばセンター」行きバスに乗り、約8分後千束町バス停で下車後、徒歩で約3分です。

※「土浦駅から徒歩」の方
土浦駅西口の1番バス乗り場から西にまっすぐ道路があります。
道路に沿って約15分歩き、千束町交差点の次の信号を左折し100mほどです。