無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00〜20:00

ブログ

「私が結婚相談所をやり始めた理由」

2019年07月03日

茨城県・つくば市・土浦市で婚活されている方を応援しております結婚相談所「マリッジサポートことぶき」の婚活カウンセラーの遠藤です。今回は「私が結婚相談所をやり始めた理由」について書いてみました。

 

昨日は、私の母の命日でした。母が亡くなって2年が経ちます。

2年前は梅雨の時期だというのに、雨がほとんど降らず・・母はベッドの上で、毎日のように田植えのことを気にしていました。

 

あなたのお母さんは、ご健在ですか?そしてお元気でいらっしゃいますか?

 

母は69歳で亡くなりました。

現在の日本人女性の平均寿命から考えれば・・早く亡くなってしまった・・といえると思います。

母は若い頃から人一倍働き者で、体力も男性と変わらないくらいあったんです。

そんな母が、こんなに早く亡くなるなんて思いもしませんでした。

 

今から4年前のある日、私の携帯電話が鳴りました。実家からの電話でした。

母がガンになってしまった・・という内容でした。私は慌てて実家に帰りました。

 

話を聞いてみると・・始まりは、母がアルバイトに行っていた先の定期健康診断で受けた、レントゲン検査だったそうです。「胸に少し影が見える」と言われたのが最初だったそうです。

母はその時は、ぜんぜん自覚症状が無かったそうです。「そういえば・・ちょっと前に胸に痛みがあった時期があったかなぁ・・」くらいのものだったと言っていました。

 

その後、身体の色々な部位から細胞を採取したり、より精密な検査をした結果、「ガンのステージ4」だと言われてしまった・・というのです。肺の腫瘍は大きくないが、すでにリンパ節や膵臓にもガン細胞があるので、「ステージ4」だと言われたのだそうです。

 

母も最初は「検査ミスだろう・・・」

腫瘍があると言われた後も「きっと悪性の腫瘍じゃ無いだろう・・・」

と思っていたそうです。楽天的な母らしいです。

 

しかし、結果的にお医者様に「ステージ4」と言われてしまい、これから闘病生活を始めるということで、息子である私にやむを得ず連絡をよこしたのでした。

はっきりと検査結果がでるまでは・・余計な心配はかけまいと・・その日まで私に連絡をして来なかったのです。

親というのは・・そういうものなんですね。

 

そんな気丈で家族思い(息子思い)の母でしたが・・・病状の説明が終わると・・・私と父の前で

「今まで何の贅沢もせずに遠藤家のために働いてきたのに、私は孫の顔も見づに死ぬんかい・・・」

と言って泣いてしまったのです。

 

母は涙もろいというか・・とても感受性の強い人でした。私が実家にいた頃も、一緒にテレビを見ていて感動的なシーンになると、いつもとなりで大粒の涙を流していました。

私にとっての祖父や祖母・・母にとっては父親や母親の葬儀の時などには、母の涙を見ることはありましたが・・自分のことで涙を流すのを見るのは、その時が初めてでした。

凄いショックでした。

 

私は当時独り者で、悠々自適に暮らしていました。

1~2ヶ月に1度くらい・・用事のある時だけ顔を見せる・・最低の息子でした。

 

母の「孫の顔」という言葉に心を打たれ・・子供を持つことについて調べ始めました。すると・・・私と同じように子供を欲している人が、すごく多いことに気付かされました。そして日本においては、「子供を持つこと」・・イコール・・まず「結婚」という考えが当たり前とされていますよね。

 

結果的に・・残念ながら・・母に孫の顔を見せることは出来ませんでした。

 

私と同じように・・親御さんにお孫さんの顔を見せることが出来なく、後悔する人が1人でも少なくできれば・・という思いが・・結婚相談所の経営を始めるきっかけとなりました。

 

あなたには・・孫の顔を見せることの出来る・・お父さんやお母さんはいらっしゃいますか?

いつかは結婚・・・いつかは子供・・・と思っていませんか?

 

私はそう思っていました。

人生は何が起こるかわかりません・・・。

あなたが・・「いつか」ではなく・・わたしのように「まさか」にならないことを願ってやみません。

無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00~20:00

結婚相談所 マリッジサポートことぶき

※お越しの前に必ずご予約をお取りください。

住所 〒300-0046 茨城県土浦市千束町2-14
電話番号 TEL:029-827-3907
電話受付時間 10:00〜20:00
お車でお越しの方

※常磐道桜土浦ICから水戸・石岡方面へ約15分

※常磐道土浦北ICから土浦市街地方面へ約15分

電車でお越しの方 上野駅からJR常磐線で土浦駅まで、最短38分
土浦駅からお越しの方

※「土浦駅からタクシー」の方
土浦駅西口からタクシーで約5分です。

※「土浦駅からバス」の方
土浦駅西口の2番バス乗り場で「筑波大学中央」または「つくばセンター」行きバスに乗り、約8分後千束町バス停で下車後、徒歩で約3分です。

※「土浦駅から徒歩」の方
土浦駅西口の1番バス乗り場から西にまっすぐ道路があります。
道路に沿って約15分歩き、千束町交差点の次の信号を左折し100mほどです。