無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00〜20:00

ブログ

私の『コンバイン奮闘記』

2019年12月15日

茨城県つくば市・土浦市で婚活されている方を中心に・・日本全国の婚活者を応援しております結婚相談所『マリッジサポートことぶき』の婚活カウンセラーの遠藤です。
 
本日は・・先月弊社最短記録の1か月半で『成婚退会』された女性会員さんのエピソード(2019年11月30日)の中で出てきた、私の『コンバイン奮闘記』について書いてみたいと思います。
 

10月14日(体育の日)が、その会員さんの初お見合いの日だったのですが・・・
実はこの2日前に、あの記録的な雨・風をもたらした『台風19号』が上陸していたのです。
 
ちょっと話はさかのぼりますが・・・
10月の7日に実家(栃木県)に住んでいる父が、緊急入院してしまいました。実家は米や野菜を少し作っているのですが・・・
この入院時点で、今年作ったお米の3分の2がまだ刈り取っていなかったのです。
母が元気だったころは、夫婦ふたりで丸二日かけて刈っていたいた分が、台風の上陸5日前にして、まだ残っていたのです。
 
病室で父と話した結果・・
「お前がやってくれるなら、虎刈りでもいいからやってみろ!」
・・と父に言われ、私が一人でやってみることになりました。
 
4年前に、母がガンの告知を受けた時に、コンバイン(人間が上に乗って操縦することにより、お米を刈り取り、同時に脱穀し、袋詰めするマシン)の操作については母に軽く教わりました。
その時、私が操縦して刈ったのは2列ほどでした。
その前の年までは、コンバインでは刈りずらい四隅を腰を下ろし鎌で刈ったり、米袋を運ぶのが私の役目でした。
母が亡くなった後も、コンバインに乗るのは父の仕事でした。
 
そんなわけで、9日の早朝からコンバインを始動し(自分でエンジンをかけるのも初)、物置からマシンをだしてみて、母に教わった操作を思い出してみる(チョット😢)。
朝食後小学生の登校が終わるのを見計らって、田んぼに向かってまずはアスファルトで舗装された一般道路を50メートルほど走る。
そのあと砂利道に入り、1時間ほどかけてようやく田んぼに辿り着いた(コンバインは強化ゴムのキャタピラで動くので、スピードを出すと余計に摩耗してしまう。
しかも田んぼの中で機敏に動くために作られているので、平地で動かすと挙動が大きくて、危ないのが身をもって理解できた)。
 
病室で父に教わった手順で、稲刈りを始めました。
最初はおっかなびっくりでしたが、次第に慣れていきました。
数日後に記録的な台風が来ることがネットニュースなどで分かっていましたので、とにかく時間との闘いでした。
お昼用に妹の作ってくれた🍙を食べたのは、日が落ちた後でした。
2日目も時間との闘いでした。
早朝から日が暮れるまでやって、何とか刈り終えることが出来ました。
日が落ちたあとも、袋詰めされたお米を軽トラックに積み込み、田んぼから実家の敷地内に運び入れました。
 
3日目は、翌日の台風に備えて、袋詰めされたお米たちが雨に濡れないように、父の指示にのっとり、対策をとりました。
 
12日に台風19号が上陸し、地域によってはとんでもない被害をもたらしました。
うちも、あれだけ対策したのに・・収穫し物置においてあったお米の1部(米袋の底3センチくらい)が濡れてしまいました。
「お米が濡れちゃったよ~」
という妹の電話で、13日午前、急遽栃木の実家にとんぼ返り。
濡れたお米をはぶくのに、これまたかなりの時間(夜まで)と体力を消費しました。
妹も大変だったと思います。
こんな話を、初お見合いの女性会員さんの横でした訳です。
『成婚退会』の手続きで事務所に来た彼女の口から・・
「初お見合いの時は凄く緊張しました。あの時△△君と何の話をしたのか全く覚えていません。遠藤さんのコンバインでしたっけ・・・?あの話しか覚えていません。」
・・と言われてビックリしました。
 
お見合い後の『交際NG』の理由として、よく『会話がはずまなかった』という理由を目にします。
もし・・あの日私がお見合いに同行していなくて、会話がはずんでいなかったとしたら・・・^^;
いや~ホントにお二人がうまくいって良かったです(*^_^*)
 
そしてその後・・彼女からこんな連絡が・・・
「遠藤さん・・出会ってちょうど100日目に入籍しちゃいました!」
・・という、またしてもビックリ(*^^*)
 
お二人と『結婚お祝い会』ということで、近いうちにお食事会を開いてあげる約束をしました。
『結婚お祝い会』の記事も後ほどブログに書いてみるつもりです。
 
では今日はこのへんで失礼いたします。

無料ご相談・完全予約制

TEL 029-827-3907

電話受付時間 10:00~20:00

結婚相談所 マリッジサポートことぶき

※お越しの前に必ずご予約をお取りください。

住所 〒300-0046 茨城県土浦市千束町2-14
電話番号 TEL:029-827-3907
電話受付時間 10:00〜20:00
お車でお越しの方

※常磐道桜土浦ICから水戸・石岡方面へ約15分

※常磐道土浦北ICから土浦市街地方面へ約15分

電車でお越しの方 上野駅からJR常磐線で土浦駅まで、最短38分
土浦駅からお越しの方

※「土浦駅からタクシー」の方
土浦駅西口からタクシーで約5分です。

※「土浦駅からバス」の方
土浦駅西口の2番バス乗り場で「筑波大学中央」または「つくばセンター」行きバスに乗り、約8分後千束町バス停で下車後、徒歩で約3分です。

※「土浦駅から徒歩」の方
土浦駅西口の1番バス乗り場から西にまっすぐ道路があります。
道路に沿って約15分歩き、千束町交差点の次の信号を左折し100mほどです。